私にとっての、お墓参りの意味

頑張っている自分にありがとう…

ジョギング🏃5キロ&腕立伏30回、100日継続目標

…第4クール。今日で11日目。

継続は力なり!健康な心と体に…(人’’▽`)ありがとう

1日一生

これは私の好きな言葉の1つです。

1日は一生の短縮版であり、人生は1日の積み重ねです。

1日を大切に生きることが一生を大切に生きること。

これからも、そんな気持ちで生きていきます。

そのためには⤵

お墓参り

昨日、素敵な女性Aさん(35歳)とお会いしました。

いろいろ話している中で10年位前からリウマチで病院に通っていると…。

自分の健康のために『ぜひ月に一回、お墓参りに行ってみては?』とアドバイスさせていただきました。

薬代はかかります。お墓参りにお金がかかりますか?

お墓参りをやり続けると心が落ち着きますよ。

見えない力でご先祖様が自分をより良い方向に導いてくれるという話を聞いたことがあります。

誰も見ていないところで良い行いをすることを徳積みと言います。

ゴミが落ちていたら誰も見ていなくても拾う、徳積みとは簡単なことでもいいのです。

お墓参りも徳積みだ!とある本に書いてありました。

徳を積めば自分に、自分のまわりに、良いことが自然に起こってくると思います。

私はある方に、

『子供に幸せになって欲しい。どうしたらいいか?』

と質問したことがあります。その方が私に言ったのは、

『子供を立派にしたいなら親先祖を大事しなさい。近くにお墓があるなら毎日行きなさい』

というアドバイスをいただきました。

それから毎日行くようになりました。

心が落ち着きます。

おかげさまで毎日楽しい人生を送らせていただいております。

毎日とは言いませんが、週1回とか月1回とか決めてお墓参りをすることをお勧めします。

お金はかかりませんから…。薬代が減るかもしれません。

その分を貯金をして、資産形成して、増えたお金度おいしいものを食べる🍽

お墓参りの実践で、お金も心も黒字人生を創っていこうではありませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしよう