5/21イベントのお知らせ

場所:クラフトシビックホール土浦

住所:土浦市東真鍋町2-6

電話:029-822-8891

最寄り駅:土浦駅[西口]から徒歩約22分

朝礼コンテスト…14社の企業の朝礼が見学できます

その他に、駐車場に飲食店出店…

12店のお店で美味しい食事ができます!

是非、ご家族で遊びに来てください。

予祝の効果

~ある本の一部です~

(甲子園を目指している)ある監督に、

「今年のチームはどうですか?」と聞くんですが、

「今年はちょっと厳しいな」と言ったら、もう確実に厳しくなります。

だから、「監督が思ったとおりになります」ということを監督に話します。

監督が「この選手はムリだ」と思ったら、その選手は伸びなくなると。

でも、伸びていなかった選手でも、この選手は伸びるっていう監督の思い込みが変われば選手は伸びるので、「2~3ヵ月、こいつは伸びると思い込んで声かけてみてください」って言うんです。

おまえはぜったい伸びるって。

すると、ほんとうに面白いくらい伸びていくんですよ。

びっくりする らい伸びていきます。

これは、親にも経営者にも、誰にでも言えること。

相手の未来の可能性を信じる。

相手の未来の可能性にワクワクする。

これこそ、人を伸ばす最高の予祝です。

子育てにも

息子にも実験してみたことがあるんです。

息子は、中学2年までは、運動もできなくて、体育も3で足も遅かったんです。

そこで・・・実験してみたんです。

「テレビに出るような、すごい占い師に会ってきて、おまえを見てもらった。

そうしたら、すごいことがわかったぞ。

おまえは中学3年の秋くらいから足が速くなり、冬くらいから成績が急激に伸びるって言ってた。 

おまえは大器晩成型らしいぞ」と。

その1年後、実は、僕はそう言ったことを忘れてまして(笑)、

でも息子は覚えていたんです。

「お父さん、ほんとうに占い師さんの言うとおりになったよ」と。

なんと、息子は中3から成績がほんとうに急上昇しました。

さらに足も速くなり、市の大会で優勝。 

市内で一番足が速くなり、県でもベスト8に。

あらためて、思い込むってすごいって思いました。

そして、可能性を伸ばすっていうのは、やっぱり周りの人の信じる力が大きいんだということもわかりました。

「アイツはダメだ」という見方をするのか、 「おまえは大器晩成だ」という見方をするかで、人の可能性はまったく変わってしまう。

予祝も、周りの人がどのくらい、その宣言を信じてくれているかってことも、とても大きいのです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう