国田でホタル観察会の感想

参加人数  

・今年の目標150名

・国田地区33名

・三の丸地区94名

・その他59名

・消防団10名

…合計196名

来年は親子ふれあい散歩&ホタル観察会、300名目標、キッチンカ―3台も企画できればと思います。

ホタル観察会に参加された方からの感想…

①Aさん…初のホタル観察会。光るホタルを見つけて神秘的で、子供たちも興奮してました。家族と自然に触れられてとても楽しい時間でした。

②Bさん…ホタル観察会に初めて参加させて頂きました!

当日は雨の後でしたが地元の消防団の方や誘導の方のおかげで安心して鑑賞することができました!とても良かったです!

③Cさん…水戸でホタルが観れるとは思いませんでした。ホタルは綺麗な場所、綺麗な水を好むと聞いていたので、今ある自然を大切にしたいと思いました。

④Dさん…人生で初めてホタルを見ることが出来ました。満月の夜、七ツ洞公園は幻想的でした。10数名を案内するホタルボーイをさせて頂き、沢が流れるあたりで10匹位光って飛ぶホタルを見ることが出来て、皆さん喜ばれ良かったです。

⑤Eさん…満月の月夜の元、蛍の輝きに魅了され幻想的な素敵な夜でした。

日常目にすることのない光景に私も子ども達も大興奮でした。

又、来年もこの自然な世界を見られます様に楽しみにしております。

ありがとうございました。

⑥Fさん…三人の娘はホタルをはじめて見られたと喜んでおりました。来年も是非是非、参加したいと思います。

⑦Gさん…忙しい日々の束の間の時間に、とても気持ちが休まりました。

特に地域の子供達、幼い子から、大きい子迄、親子の有意義な時間になったと思います。

強いて言えばもう少し長い時間観察したかったかな〜

⑧Hさん…夜7時半、ホタルボーイに引率され、各班ごとに出発。

初めの頃は、ホタルは何処?と思いましたが、半分くらい進んだところでホタル発見、その後たくさん見られました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう