教育とは心に火をつけることだ。しかし、自ら燃えている人でなければ、(他人に)火をつけることはできない。

最近読んだ本に書いてあった文章で、今の自分にすごく心に響く言葉がありました。

今日はそれをご紹介させていただきます。

  1. 『休息は、睡眠以外には不要という人間になること。すべてはそこから始まる。』
  2. 『教育とは心に火をつけることだ。しかし、自ら燃えている人でなければ、(他人に)火をつけることはできない。』

この2つです。

①の文章を見て、今、大リーグで大活躍している大谷翔平選手のことが頭に浮かびました。

彼は1日10時間の睡眠と2時間の昼寝、3時間の野球の試合のために睡眠をも準備の時間としているというような話を聞いたことがあります。

限られた自分の命をどのように使うのか!

睡眠時間は自分の志のために体を休める時間とし、起きている時間はその志を達成するために生きる…

そんな人生を送っていきたいと思いました。

2番に関してはその通りだなぁと深く感動しました。

自分は今、赤字企業を黒字にするために活動しています。

10年で100社、赤字企業から黒字企業に変革!

を目指して取り組んでいます。

その僕が自ら燃えていることがまずは大事。

そして関わる全ての経営者の方の心に火をつけることをしていかなければならないと思いました。

この2つの言葉はほんとに素晴らしい言葉です。

今年、残された約3ヶ月間のテーマとして取り組んでいく覚悟を決めました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう