日曜本気塾 第2回 

テーマ『理念を数値化する』

※つぶれない会社を創るためには、目標設定が大事です。

その目標設定や、数字管理などについて一緒に学びませんか?

無知は人生に壁を作る…ということのないように!!!

12月20日(火) 13:00~15:00

12月25日(日) 09:00~12:00

(↑同じ内容のものを2回開催します)

※1回3千円(2回参加しても3千円です)

※12/25のみ 特別講師A先生(株式会社B)   

会社の成長=リーダーの成長

JALを奇跡的に再建させた稲盛和夫さんが、まず、『リーダーが大事だ』とおっしゃったそうです。

成功方程式:人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力、その中でも特に考え方が大切であると…。

JALの体質として、リーダーは意識改革ができているから勉強しなくても良い、現場が変わるという教育をずっと続けていたそうです。

組織は、リーダー層、上から変わらなければ絶対に変わらないと…。

組織を変革させるためには、私たちは何のためにこれをやるのかという大義が欠けていてはダメ。

絶対に失敗するだろうと強く反対が渦巻く中で、

1.(16,000人のリストラをして)残された32,000人の従業員を守る

2.日本経済全体の悪影響を食い止める

3.ANAとの正しい競争環境を維持して、国民の利便性を守る

…という3つの大義を掲げて、稲盛さんは再建引き受けました。

稲盛和夫さんから影響を受けた経営者がたくさんいらっしゃいます。

たくさんの素敵な言葉を残しています。

『謙虚さは魔除けだよ』

『神様は平等だ。常に明るく前向きに一生懸命努力を重ねていれば、必ず報われ、素晴らしい人生を送ることができる。』

この記事が気に入ったら
フォローしよう