退職するのは64歳と65歳以降で、どっちが得?

arigatou…

ジョギング5キロ🏃今日は62日目。

今朝はタイムを気にせず、今から学びながら走ってきます。

米づくりのための体力づくり…🏃100日連続実践します。

健康な体は自分で作らないと…。

健康な体に…(人’’▽`)ありがとう

夫の幸せは???

6月28日に65歳になる男性から相談がありました。

『宮田さん。64歳で退職すると失業保険が150日もらえて、65歳以降だと50日になっちゃうと聞いたんだけど、どっちが得かわかりますか?』

と言う質問でした。

私に電話した後…本人がハローワークに電話で(ダメ元で)いろいろ聞いたそうです。

ハローワークの方から以下のようなアドバイスをいただいたそうです。

『確かに65歳の誕生日の2日前までに退職すると150日もらえます。

でも150日もらうために1ヵ月に1回はお越しいただき、認定を受けていただくことになります。

そして2週間に1回、2社以上の面接をしていただくことが条件です。

面接をスタートして50日経過したときに就職先が決まった場合、残りの100日分の70%のお金が出ます。

しかしながらいろいろと面倒なので途中で挫折して来なくなってしまう人が多いです。

65歳まであと1ヵ月なので今、多分、受け取っている年金は減額されないでしょう。』と…。

ハローワークに電話した後に夫婦でいろいろ話したそうです。

奥様から次のように言われたそうです。

『ちょっとくらい得するからといろいろ考えるよりも、正々堂々と退職した方がその後の人生にとってもういいと思うよ』

私も同感です。このご主人様に次のように話をしました。

『旦那が幸せになる確率を高くするのは、奥様の言うことを聞いて人生を送っていくことですかね!

それが男の幸せになる秘訣かもしれないですね』

この記事が気に入ったら
フォローしよう