困ったときに銀行が助けてくれる、信頼関係の構築

arigatou…

ジョギング5キロ🏃

今日で114日目。

今日は、夕方、走る予定です。

100歳まで健康に良きる体力づくり…🏃100日連続実践します。

健康な体に…(人’’▽`)ありがとう

会社をどう立て直す???借りたお金をどう返す???

銀行との良好な関係はとても大事…

昨夜もテレビドラマ『半沢直樹』を見ました。

あの話の元になっているのは、

私が購読している月刊誌の記者が関わった銀行員をもとに作った話らしいです。

出世を目指すのではなく経営者に寄り添って事業の継続発展のために行動する銀行員、皆さんの周にいらっしゃいますか?

困ったときに銀行が助けてくれる、銀行との信頼関係の構築をするために、私は地元茨城の中小企業経営者に関わっています。

【日曜“本気塾”のメニュー】

時間:10:30~13:00

参加費:4回で1万円(ZOOM参加もOK)※1回参加3,000円

※対象者:経営者・経営幹部 

①7月26日 つぶれない会社作り 値引きの恐怖

②8月23日 つぶれない会社作り 過去会計と未来会計

③9月20日 つぶれない会社づくり 黒字にするコツ

④10月18日 つぶれない会社作り コロナ禍で借りたお金をどう返すか?

人数:12名まで(ZOOM参加もOK)

絶対に知っていたほうが良いお金の話

家を建てるとき…

ほとんどの人がローンを利用します。

住宅ローンは4つの種類に分けることができます。

元金均等返済と元利均等返済の違い、

変動金利と固定金利の違いです。

どちらがお得かは誰にも予測ができません。

ローン返済と同時に子供の教育資金や車購入資金なども合わせて全体的な関係を見ていく事が大切だと思います。

1つの目安として私は収入の20%を住宅ローン返済金額というアドバイスをさせていただいております。

YouTubeでもそのように解説しています。

【日曜“本気塾”のメニュー】

時間:10:30~12:00

参加費:1回1,000円(ZOOM参加もOK)

※対象者:どなたでもOK

①7月12日 子供に貯蓄をさせたい方の勉強会(是非、親子で)

②8月2日 全世界低金利どうすればお金が増えるか

③9月6日 自分が受け取れる年金額を知る。そして対策を練る

④10月4日 相続の改正について

人数:12名まで(ZOOM参加もOK)

この記事が気に入ったら
フォローしよう