4つの事業承継相続問題

74年ぶりの落ち込み幅

2020年の米国のGDP(国内総生産)、コロナ打撃で3.5%減。 

マイナス成長はリーマン・ショック後の2009年(2.5%)以来11年ぶり。

落ち込み幅は第2次大戦直後の1946年(11.6%)以来74年ぶりの大きさ。

米経済の約7割を占める個人消費が前年比3.9%減。

レストランやホテルなどサービス関連の不振が際立った。

企業は今、大きな変革が求められている。

昨日作成したA社の財務分析…

事業承継相続問題は4つ

①財務問題・・・適正資金調達になっているか?適正資金調達を実行して金が残る経営に変革し、相続対策を考える実行していきませんか?

②後継者問題・・・会社を引き継いで何年になるか?決算書を読めるか?経営計画書を作成しているか?何を目指す経営なのか?

③自社株問題・・・いつどのタイミングで渡していくのか?株主が体調が万全でない場合、早急に対策を実行していくこと

④相続対策問題・・・相続は基本的に平等。遺留分を含めてどのように対策していくか?

効果的な対策を考える事は可能だと思います。

株主の合意が取れますか?

残された家族が困らないようにするために効果的な対策を考えて実行する意思はありますか?

現状の問題は「相続・事業承継問題です」 。

もし、社長に相続が発生すると、主な財産と思われる自社株が経営に関わらない相続人に平等に分散して、後継者の経営権が侵害され、自社株の買取請求を受けたら会社が危機的状況に陥る可能性が有ります。

そうならない様に プロフェッショナルによる現状把握

⇒事業承継計画を策定を

⇒正い事業承継計画の考え方は①②③④問題を解決することです。

笑いながら楽しく学べる…日曜本気塾

時間:10:30~12:00

場所:水戸市金町3-4-30デライトホール

参加費:1回1,000円(ZOOM参加もOK)

※対象者:どなたでもOK

2月7日 相続の改正について

arigatou…貯金と貯筋

ジョギング🏃5キロ&腕立伏30回、100日継続目標…97日目。

健康な心と体に…(人’’▽`)ありがとう

この記事が気に入ったら
フォローしよう