我が家の家系図を作ったことはありますか?

頑張っている自分にありがとう…

ジョギング🏃5キロ&腕立伏30回、100日継続目標

…第4クール。今日で18日目。

継続は力なり!健康な心と体に…(人’’▽`)ありがとう

家系図

昨日と一昨日、後継者を育成する塾を開催しました。今回のテーマは家系図。

それぞれが親やおじいちゃんおばあちゃん、ひいおじいちゃんひいおばあちゃんの名前とエピソードを調べて、模造紙に書きそれを発表しました。

発表者の1人の話…

幼少期、父親と母親が離婚。

母親に育てられその母親からずっと虐待をされて育ちました。

親を憎んでずっと生きてきた。

しかし、家系図を作って模造紙の中に登場してきた14人の誰1人欠けても今の今の自分がいない、親先祖に感謝の気持ちが湧いたと発表してくれました。

聞いていた私は胸にぐっとくるものがありました。

おじいちゃんおばあちゃんのエピソードを調べるために、亡き父の兄弟に電話したそうです。

何十年かぶりに℡をして、おばさんににすごく喜ばれ、いろいろ情報を教えてくれたそうです。

今の自分の話をしたら、会社の役職になったということでそのおばさんから30,000円がお祝いとして送られてきたと言っていました。

家系図は自分が生きていくために本当にエネルギーになるなーと感じています。

すべての日本人が家系図作成をすることによって、日本が大きく変わっていくと思います。

ぜひ皆さんもお父さんお母さん、おじいさんおばあさん、ひいおじいさんひいお婆さんまでの家系図を作ってみてはいかがでしょうか?

必ず幸せになるヒントがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしよう