日曜本気塾、参加者のご感想

❶45歳男性経営者

本日の本気塾での貴重なお話ありがとうございました。

毎回、宮田塾長がお話されている赤字でもつぶれない会社の話は、確かにその通りと関心する次第です。

現在の日本は20年前と比較すると給与に占める社会保障費が所得税や住民税よりも比重が高く、健康保険料を支払っていても体調不良で病院に行くと、後期高齢者の患者が朝は早くから順番取をしていて、私が9時ごろに診察券を入れても診察はお昼過ぎとか(笑)

厚生年金も会社負担を合わせると18.3%、経営者は法律やルールを理解して資金の流出を抑えなければならないと感じました。

自分の会社の強みや経営理念など普段は何となく考えていることを明確にすることにより

会社の基礎がしっかりするのだと改めて感じました。

同じことでも反復して勉強することにより、理解が深まっていくと思いますので今後ともよろしくお願い致します。

❷30歳男性後継者

初めて、勉強会に参加させて頂きました。

私自身、会社の運営側の立場になって、3年経ちますが、

決算書も含めてしっかり分かっていなかったことが、

勉強会に参加してよく分かりました。

知っているのと、知らないことの差。

そして、知ってどう行動するかの差を学びながら感じました。

これから、会社そして、社員やお客様を幸せにする仕組みづくりをしていこうと決意しました!

会社のPR時間に関しても、普段から会社をしっかり見て、目の前の相手が求めることを会社の事業を通して、どうすれば実現できるか考えながら、伝える場面にもなりました!

他社の事例を自分の会社に置き換える学びの場にもなり、アイディアが沢山出てきました!

今、会社の経営で悩んでいる方、これから後継者となる方は、絶対に勉強会に参加をおすすめします^_^

この記事が気に入ったら
フォローしよう