正しさと明るさは両輪

職場でも家庭でも、これは正しい、あれは正しい、こうしたほうがいい、これは間違っていると、正しさを言い続けると、言われた方は嫌な気持ちになるのではないでしょうか?

正しいことを伝えるときは、言われる立場に立って明るく伝えることがいいんだと思います。

特に配偶者には、ついついズバズバと言いがちです。

ある先生が言ってました。

夫が幸福になる近道は、妻に“降伏”すること…

何を言われても、はい!はい!と、笑顔で明るく生きていくことが1番なんだと…。

わかっていても、できないのが人間。

だから、今日も本を読んだり人の話を聞いたり、、、

勉強を継続している私です。

感動する実話『ここ一番で踏ん張れる人間になれ』(料理人 道芝六三郎さん)

ホテルで修業したときは、往生しましたよ。板長にいじめられたんです。

僕、仲居さんとのチームワークをよくしようと思って、彼女たちに気を使っていたから、けっこうかわいがられていたんです。

だから「ろくさんお願いね」って、何かと声をかけられる。

それは本来、板長とか上の人を通してもらわないといけないことだったから、板長はおもしろくないわけです。

僕は当時20代前半。向板(むこういた)という魚をおろす係をしていました。

それ以外に板場の進行役でもあったから、1日15、6時間は働きましたよ。

忙しいからなるべく早く調理場で準備したいのに、板長が意地悪をして開店の1時間前でないと調理場に入れてくれない。

準備にはどんなに急いでやっても、 たっぷり2時間は必要でした。

僕は調理場を動き回り、いつも以上に 「早く、きれいに」仕事をする工夫をするわけです。

そんな様子を見た先輩は、僕のことを「駆逐艦」と呼んでいました。

それでも板長は「このボケ、遅いぞ」と罵声を浴びせてくる。

せっかく作った料理も気に入らないとひっくり返される。

それが毎日毎日続くものだから、「もうこの商売をやめようか」と思うようになった。

僕は子どもの頃から辛いからといって、途中で投げ出したことはない。

それがこのときばかりは、真剣にやめようかと考えました。

でも、考え直したんです。

せっかくここまで修業してきたのに、やめてしまったらまた一から出直しでしょう。

ここが踏ん張りどころだと思いました。

そして「どうやっても、もうこれ以上はできん」というぐらいまでやってみることにしたんです。

「早く、きれいに。早く、きれいに」 と唱えながら、死に物狂いで仕事をこなしました。

どんなにいびられてもへこたれない僕を見て、板長のいじめも徐々におさまっていったのです。

あのとき頑張れたからいまの僕がある。

もし、苦しいことから逃げ出すことを選択していたら、ズルズルと落ちるところまで落ちていたと思う。

人生には「ここ一番」という踏ん張りどころが何度かある。

どんな分野でも一流と呼ばれるのは、そういう 「ここ一番」の局面で踏ん張ることのできる人だよね。

二流は踏ん張れないから、いままで築き上げてきたものまでガラガラと崩してしまうんだ。

人間、一度でも崩れることを許したら崩れグセがついて、次の「ここ一番」も頑張れない。

出典元: 『致知』1999年3月号 特集「一流と二流」より

この記事が気に入ったら
フォローしよう