先日、ある保険会社の支社長と約2時間、いろいろな話をしました。
「1番大変なのは人を育てること」。
青森県の支社長をしていた時に、保険が取れなくてお金が無く、ガソリンを1回300円ずつ入れている営業マンがいたそうです。
普通なら恥ずかしくてこんな事はできないでしょう。
本当にお金がないから300円しか入れられなかったのです。
その彼をなんとかしたくて、どうやったら年収1,000万円以上になるよう育てることができるか!
あの手この手で関わったそうです。
しかし・・・何をやってもダメ。
そんなある日、保険営業マンの中では成功した人たちが集まる「MDRT」という表彰式に彼を連れて行ったそうです。
オブザーブ参加でも180,000円。
身内にお金を借りさせて参加させたそうです。
その表彰式に参加して、自分の今までのマイナス思考や言葉、態度、行動がいかに幼稚だったか、
成功している人たちはどのような考えを持ってやっているのか、
自分が今後何をすればいいのか。
すごく刺激になって帰ってきたそうです。
翌日から、電話によるアポイントで中小企業の社長に良い情報を提供し続け、なんと翌年MDRTになったそうです。
ガソリンも「満タン」と言えるようになったそうです。
自分の人生をより良い方向に導くためには、成功している人から刺激をもらう事がすごく大事だと思います。
自分が今やっている仕事で、もっと地域貢献しながら粗利益を上げていくために、成功している人のところに会いに行くこと。
これは本当に大事なことだと思います。
「学ぶ=真似ぶ」
すぐにでも実行すべきです!