ドル高円安はどこまで?

今、一時的に円高に動いていますね。

しかし、ドル円は今後円安の状況がしばらく続くと予想されています。

経済の成長率、インフレ率などに応じて、今後変動していくことでしょう。

円高と円安どっちがいいの?

円高は個人にとってはメリットが大きいです。

しかし円高が長期化する場合、日本の経済が停滞してしまう恐れが…

逆に円安は個人に対するデメリットが多いです。

特に仮想通貨や株などの金融資産を持っていない場合は資産価値が大幅に減ってしまうリスクが…

円安になると?

円安が進むと海外では日本の製品が安く買えます。

そのため、海外に輸出している企業は経済的に大きな+。

個人の場合、金融資産価値が減少してしまう可能性が高いです。

円安になる原因は?

金融政策、物価、景気など…

このように、円安になる原因はさまざまで、

各国の金融政策や相場などを分析して今後の動向について分析することが大切。

仮想通貨では円安と円高どっちがいいの?

円高の時よりは多くの外貨を交換できますが、

円安の時は少ない外貨しか交換できないため、取引で不利。

外貨預金やドルなどに投資していた場合は、

ドル高(=円安)で外貨の価値が上がることで、利益が発生します。

ドル円見通し

ドル円は今後横ばいになる可能性が高いかも?

2022年11月現在、急速な円安が落ち着いていますが、

各国の金融政策により、今後も落ち着くかも…

ただし、新型コロナウイルスやロシアとウクライナの戦争の結果によっては、

為替レートが急激に変動する可能性も…

私だったら

ドル円が落ち着くんだったら、1000万円を預けて年利4%の米ドル建て商品を購入します。

毎年40万円受取って…旅行に行って楽しみます。

美味しいものを食べに行きます。

好きなものを購入します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう