2023年も、あと2カ月と20日…
毎年、この時期になると、「今年もあっという間だったな~…」と感じます。
しかし、あと2カ月と20日もあります。
出来ることはまだまだあるんです。
『日新日進』=「日に新しく、日に進む」という意味。
これは、「今日、初めてこの世に誕生した気持ちで日々を過ごしましょう」ということ。
最近、2歳になった孫…
普通に生きているだけで、毎日なにか新しい発見があるんでしょう。
目に映るものすべて、初めて見るものが多いから、日々のウキウキ感というのは相当なものだと思います。
けれど…
大人になるにつれて、普通に生活しているだけで、日々なにか新しいことに出くわすということは減ってきます。
自分の周りのことに対して、興味を持つ力が弱くなっているのかもしれません…
マンネリの中にいると、人はだんだん衰退していくのだそうです。
現状維持を望む人の未来は、現状維持ではなく必ず後退しているのだそうです…
特に現状に不満がなければ、刺激はなくてもこのまま平凡な日々が過ぎていけばいいと思いがちかも?
けれどそうではなくて、昨日の自分と比べて今日の自分はどうなのか?少しでも良いほうに変化ができたのか?と、常に向上心を持ち続けることが大事。充実した人生を創れると思います。
『日新日進』の考え方は、すごく刺激になります!
今日という日が、この世で過ごす最初の日だとしたら…
見える景色や聞こえてくる音、今日出会う人…
今まで以上に興味関心が湧いてきます。
昨日までは気付かなかったことにも気付くかも?
昨日の続きの今日ではなく、まったく新しい1日が毎日始まっているのだと思えば…
さらに充実した人生になるのです。
2歳の孫は、無意識に『日新日進』の生き方ができているんだと思います。
ちょっとしたことで大笑いして、小さなことで大泣きして…
毎日、新しい発見があるということは、感情が動く機会もたくさんあるということ。
自分が小さい頃、1年がとても長く感じたのは、それだけ毎日感情が動いていたからなんでしょうね、きっと。
大人になった今…
『日新日進』=「今日、初めてこの世に誕生した気持ちで日々を過ごす」
この繰り返しが、人生を豊かにしていくんだと思います。
今日から、日新日進という気持ちをもって、2023年を最高の1年に仕上げていきたいと思います。