コロナウィルスで資金繰り悪化…先手先手で出来る事を!

セイフティ共済ってご存知ですか?

800万円まで全額経費になる積立で、

ある年数がたって解約すると全額が戻ってくるものです。

800万積立してある人は、760万円まで借入もできます。

借り入れの金利は0.9%。

760万借りて、年間7万円位ですね。

コロナウィルスで資金繰りが大変な時に力になってくれますね。

今朝のニュースで、

中小企業の20万社から、コロナウィルスで資金繰りが悪化している相談があるそうです。

私の顧問先には『先手先手で出来る事をやっていきましょう!』

とお伝えしています。

arigatou

昨日、JAの方が土壌検査の結果に基づいた肥料のアドバイスをしてくれました。

今年も『どきどき有機一発』という高価な肥料を使って『ミトヒカリ』を作ります。

サポートしてくれる方々に…(人’’▽`)ありがとう★

読書感想文

『知っておきたい中小企業の財務改善ノウハウ』を読んで その4

『経営者はまず手当たり次第換金できるものは換金して、

たとえ売値が安くても不要な不動産を売却したり保険を解約したり、

不要なものは整理すべきである。

それを現金にして手元資金を増やすことは本当に大事なのである。

手元資金が時間の余裕を見出し、手元資金が心の余裕を生むのである。』

…銀行から借りたお金が、何に化けたのか?銀行マンは一番見ているのです。

バブル時代、銀行マンがお金を貸したくて「融資するのでマンションを買いませんか?」といったあってはならない投資話をしていたこともあったようですが、

本来、借入金は本業の利益を生むために使うべきです。

(つづく)

収入も支出も一緒…

金利の違いで貯蓄残高が500万円も変わってくる

FP宮田の楽しすぎるお金の勉強会日程

水戸市金町3-4-30 デライトホール

先着10名

『お金に困らない人生』YouTube(3分)

私が作った『お金に困らない人生』YouTube(3分)です。

3回シリーズです。画像の下のチャンネル登録(赤いところ)、

ぜひ、宜しくお願い致します。

終活のユーチューブ

目指せ!綾小路きみまろ!是非、笑ってください

この記事が気に入ったら
フォローしよう