新型コロナウイルス感染症関連
経済産業省の支援策(2020年4月17日時点)

https://www.meti.go.jp/covid-19/

日本政策金融公庫や商工中金の新型コロナ感染症特別貸付

①最長で5年間元本の返済が不要

②利子補給で金利負担が実質ゼロに

③担保なしでの借り入れも可能

新型コロナウイルス感染症で資金繰りにご不安を感じている事業者の皆様へ

①売上減少に伴い、当面の運転資金を調達したい方…コロナ特別貸付やセイフティネット保証等

新型コロナウイルス感染症特別貸付は、当初3年間は、利子補給で金利負担が実質的に無利子となる制度です。

※企業の規模に応じて上限があります。

セーフティネット保証または危機関連保証は、民間金融機関から融資を受ける際に最大2.8億円の保証を受けられる制度です。 

②既に受けた債務の返済がある為、追加の返済負担を負いたくない方…コロナ特別貸付は、最長5年間の据置期間がある

新型コロナウイルス感染症特別貸付で最長15年の運転資金を調達できます。

最長5年の据置期間で、当面元本返済が不要です。また、当初3年間は、利子補給で金利負担が実質的に無利子になります。

※企業の規模に応じて上限があります。

③業績悪化のため、既に受けた債務の条件変更をしたが、追加の運転資金を調達したい方…コロナ特別貸付やセイフティネット保証等の対象から外れない

既に受けた債務の条件変更を行っていることだけを理由には支援対象から外れることはありません

④売上減少に伴い、既に受けた債務の返済が出来ない方…取引金融機関等に既に受けた債務等の条件変更を相談ください

経済産業省は、各金融機関に対して、既に受けた融資の条件変更について、事業者の皆様の実情に応じて柔軟に対応するよう要請しています

⑤既存の仕入れルートがストップし、代わりのルートではコスト増、売上減少が見込まれる方…セーフティネット貸付や一般保証を活用して資金調達を検討ください

日本政策金融公庫のセーフティネット貸付は、上限7.2億円まで、最大据置期間3年となっており、当面の返済負担を軽減できます。

また、信用保証協会の一般保証を利用して、民間金融機関から保証付きで借り入れることも可能です。

経済産業省 新型コロナウイルス感染症関連 中小企業 金融・給付金相談窓口

TEL:0570-783183(平日・土日祝日9:00-17:00)

【資金繰り支援全般に関するお問い合わせ先】

本資料は経済産業省HP特設ページに掲載しております。

https://www.meti.go.jp/covid-19/

arigatou

🏃合羽を着て走ってきました!今日で29日目。

今日は、祖母の117歳の誕生日(97歳で他界)。

他界して20年がたちました。

(すごく可愛がってもらっていたので)お墓に行ってお線香をあげてきました。

自分のため、そして頑張っているみなさんの成功を念じて走っています🏃

100日連続実践します。

健康な体は自分で作らないと…。

健康な体に…(人’’▽`)ありがとう★

THE・ZAIMU 

~会社のお金の流れを良くするために~

(個別相談承っております!)

日本政策金融公庫や信用金庫

初回取引なら5百万円程度で融資を申し込むべき。

2回目以降からは1千万円程度。

地方銀行や信用金庫

大きめの支店であれば初回取引は1千万円程度で

2回目以降は3千万円程度で回すのが良い。

運転資金

売り上げを上げるために必要な仕入れや人件費等の事業を運営していくために必要な資金。

設備資金

建物や機械などの資産を購入するために必要な資金。

運転資金を調達したいのであれば単純に手元資金を厚くしておきたいと伝える。

「儲かっているからお金を借りたい」と言う答えがベストな答え。

投機や赤字の補填は融資の対象にはならない。

借入れを自転車操業的に返すための資金は「ハネ資金」といって融資の対象にはならない。

(つづく)

この記事が気に入ったら
フォローしよう