
御社の企業価値を上げるための情報提供…
中小企業を強くして正しく承継するためのお手伝いをさせていただいております。「お金も心も身体も黒字家計」製造業、宮田久雄です。
8/23 10:30~12:30に私が分かりやすくお伝えします。
是非、一緒に学びましょう!
私は今、顧客のビジョン達成のための仕事をして、財務コンサルティングをしています!
参加していただいた方を必ず、感動させます!
日本一わかりやすい財務セミナーで学んだこと その3…
『企業があるから人を雇用できるという時代になった!
企業が無くなったら・・・失業が増える
企業を潰さない努力をし続ける(財務アドバイザーが必要)
コロナ禍で、ボーナスを最高額出したA社。
内部留保を貯めていたA社だからBSから吐き出せる=社員の安心感=危機感で頑張れる
ボーナス効果とは?
3日で効果が無くなる 旅行と一緒で行くまでは長いが行っているときは帰っている状態
会計事務所から出てくる月次決算は翌月15日までに出来ているか?
究極の選択 私を選ぶかor税理士を取るか
ある税理士 月次決算に力を入れている BSを意識したBS
税効果を意識した決算対策
1)節税
2)租税回避 節税と言われる殆どは租税回避
3)脱税
※税法→適正な課税→重要性の原則 保険は法律ではなく通達で動いている
※税理士 立場がある 変なことは出来ない 一ヶ月停止なったら=顧客0になる』
というような話をさせていただきます。
【日曜“本気塾”のメニュー】
時間:10:30~13:00
参加費:4回で1万円(ZOOM参加もOK)※1回参加3,000円
※対象者:経営者・経営幹部
①7月26日 つぶれない会社作り 値引きの恐怖
②8月23日 つぶれない会社作り 過去会計と未来会計
③9月20日 つぶれない会社づくり 黒字にするコツ
④10月18日 つぶれない会社作り コロナ禍で借りたお金をどう返すか?
人数:12名まで(ZOOM参加もOK)
arigatou…
ジョギング5キロ
今日で135日目。
昨日は、娘の車(Honda S660)でドライブ。
軽なのに、あっという間に100㌔越え。
運転していてとても楽しい車です。
100歳まで健康に良きる体力づくり…100日連続実践します。
健康な体に…(人’’▽`)ありがとう
絶対に知っていたほうが良いお金の話
70歳以上の社会保険
社会保険に加入している方で70歳を超えている、もしくは70歳を迎えた方に対して、特別な手続きをおこなわなければいけません。
(平成31年4月1日から一部社会保険の手続きが変更に)
その手続きは厚生年金保険と健康保険で年齢と対応が異なりますので、注意が必要です。詳しく見ていきましょう。
❶厚生年金保険は70歳まで
まず厚生年金ですが、加入できるのは70歳までです。正確には、70歳に到達する誕生日の前日に被保険者資格を喪失します。
被保険者資格を喪失するので、厚生年金保険料については、資格喪失日を含む月から徴収が不要となります。
例えば、8月15日が誕生日だとすると、資格を喪失するのは誕生日の前日の8月14日です。そして、資格喪失日を含めた月である8月分から厚生年金保険料の徴収を終了します。
ちなみに、1日が誕生日の方についてですが、8月1日が誕生日とすると資格を喪失するのは前日の7月31日です。この場合、保険料の徴収は6月分で終わります。1日生まれの方は前月から徴収が終わるので、注意しましょう。
❷健康保険は75歳まで
続いて健康保険ですが、こちらは75歳の誕生日当日に資格を喪失し、同時に後期高齢者医療制度に加入します。どちらも医療制度であることに変わりはありませんが、独立した制度です。
後期高齢者医療制度への加入手続きは自動で行われます。
しかし、被保険者の健康保険の資格喪失手続きは自動では行われないため、会社で手続きを行う必要があります。また、健康保険の資格を喪失するため、75歳に達した従業員の被扶養家族は別途国民健康保険などに加入をしなければ無保険状態になります。
【日曜“本気塾”のメニュー】
時間:10:30~12:00
参加費:1回1,000円(ZOOM参加もOK)
※対象者:どなたでもOK
①7月12日 子供に貯蓄をさせたい方の勉強会(是非、親子で)
②8月2日 全世界低金利どうすればお金が増えるか
③9月6日 自分が受け取れる年金額を知る。そして対策を練る
④10月4日 相続の改正について
人数:12名まで(ZOOM参加もOK)