日本の国債

日本の金利が上がると、日銀のバランスシートも劣化していきます。 

金利が上がるということは、日本国債の価格が下落することになり、大量の国債を抱える日銀には原理的に評価損が発生します。

日銀は国債について簿価で評価しているので、表面的には損失は発生しないものの、市場がその理屈を額面通りに受け取ることはないのです。

アメリカは国債金利を上げています。

日本はあげたくても上げられないのが現状だと思います。

日本の預金金利0.01% アメリカの預金金利3%

アメリカドルでお棺を増やす人は激増しています。

そうすると、円安が加速していきます。

1ドル=140円もあり得ると私は思っています。

黒字の習慣化

私が中小企業に関わる順番は、現状把握⇒問題抽出⇒原因究明

まず改善すべきはPL。PLを良くするのが最優先。

その上で、最初に経営者に申し上げることがあります。それは…

「黒字の習慣化をしましょう。できることは全てやる覚悟を持ってください」と…。

赤字の経営者にとって「黒字の習慣化」はハードルが高いのです。

しかし…まずは単月で黒字にしないと始まらないのです。

単月黒字ができれば、翌月も黒字にするのです。

その方法として、客数を1カ月以内に2倍にすること。

それを、経営者自らが決めなければ達成できません。

そして…

「全ての会社で黒字の最大化は可能です。利益構造分析をして、手段を明確にしましょう」

と経営者に提示します。

粗利益2倍は必ずできます!!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう