コンサル実話⑥『社員さんは…よりよいお給料や勤務時間を!!!』

一緒に財務を学んでいるOさんから聞いた話です。

約10年前、40代の男性(Aさん)が転職したいと言っていたので(Oさんが)A社を紹介しました。

飲食業のカウンターの仕事でした。

もともと何事も一生懸命取り組む方だったので、その会社のお役にたつだろうと思い紹介しました。

約1年後、こ社長賞をいただいたようです。

スタッフの中でも1番の接客対応が良かったということで評価されていました。

役職にならないかという声も上がっていました。

しかし役職になっても給料が月15,000円しか上がらない。

役職の大変さから比べれば上がる金額少ないと感じていました。

そんな時、Aさんの友人から

「わが社で事務職を募集している。良い会社なので面接だけ受けてみないか?」

という声がかかりました。

仲の良い友人からの誘いだったので、面接だけでもと思いその社長にお会いしました。

面接して…会社の雰囲気、社長の思い、そしてお給料と勤務時間などを聞いてびっくり。

会社によってこんなにも違うのか!と感じ、とりあえずの面接だったのが心が大きく揺れ動きました。

(退職届を出したら、何度も何度も説得されたようです)

そして半年後、入社。

入社1年後、退職金の積み立てまでしてくれることになりました。

~この会社は、社長が誰よりも学び続け、自己資本経営を目指し、財務内容のとても良い会社だったようです。

良い人材が集まる会社にするためには、この社長のように、

自ら学び、金の残る経営をやり続け、社員に少しでも多くの給料を払い、退職金積み立てまでやってあげられる

そんな会社を目指し実現していくことが大事です。

私のクライアントにもそんな会社があります。

社員さんはやりがいを求めていますが、お給料や勤務時間などの会社の対応も求めているのです。

自分が社員だったら?と考えて、理念財務経営を実行していく会社。

そんな経営者のサポートをこれからもしていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう