今、1ドル=148.86円

9月22日に2.8兆円の円買いドル売りの為替介入をした政府・日銀。

10月21日は5.5兆円といううわさが…。それが本当ならば過去最高額。

1ドル=151.90円から144円に一瞬なりましたが、円安の動きが止まりません。

私は149円でも4%以上の米ドル債券を購入しました。

1,000万円で毎年40万円受取れるイメージ…

来年の6月、夫婦で北海道旅行(4泊5日)に行く資金にします。

できる事は全てやる!できる事はすぐにやる!できることはスマイル!

先週、社長と月1回のミーティングをしました。

1月から6月の売り上げ低迷し、利益もマイナスでした。

毎月一回のミーティングで、『できる事は全てやる!できる事はすぐにやる!できることはスマイル!』を合言葉に、やるべきことを具体的に決めて日々活動してきました。

7月からその成果が出てきました。

9月は、今年1番の売り上げを達成。

今月もさらに良い実績が出ています。

社長は現在72歳。

11月12月も成果が出るよう、具体的やるべきことを明確にしました。

見込み客もピックアップしました。

傷の舐め合い飲み会

先日、税理士の先生が次のようにおっしゃっていました。

『コロナ禍の中で、コロナだから売り上げが上がらない、

原材料が上がってるから大変、円安だからどうしようもない…

など、自分の会社の業績が悪い事を居酒屋で話し合っている経営者がよく見かけます。

いわゆる傷の舐め合い。

私はそういう場所には絶対行かないようにしています。伝染するから…

業績を伸ばしている社長は、目標だけを見て、達成のために考えて動いて失敗して、考えて動いて失敗して…

最終的に成果をつかんでいるのです。

決算書を見ると…数字をごまかしている会社がたまにあります。

ごまかしていることで、さらにごまかさなければならないことが出てきます。

嘘はいつかバレます。

常にお天道様に見られていると思って、

“損か得か”で判断するのではなく、

“正しいか正しくないか”で判断する経営者が会社を継続発展させていくんだと思います。

そのために…

毎日、お墓参りすることをお勧めします。

亡くなった親先祖に手を合わせていると素直な気持ちになっている自分がいます。

お墓参りにお金はかかりません。

経営者の方にお勧めしております!

この記事が気に入ったら
フォローしよう