足つぼマッサージ

先週、(私のお客様でもあるKさんが経営している)足つぼマッサージに行っていきました。

結構、痛かったですが…

最後のころは爆睡していました(^O^)/

その後、体調が良いです。

これから毎月一回、通う予定です。

次回は12月5日。

50分5千円(安すぎると思います)。

※10回コースで4万円

勝田マラソン フルマラソン完走のために、体調を整えている今日この頃です!!!

痛そうな足つぼ……本当に効果はあるのでしょうか?

足つぼマッサージというと、顔をしかめて「痛い!!」と激痛に耐えながら受けるイメージがありませんか?

足つぼマッサージの痛みの理由と効果について…

なぜ足つぼは痛いのか?

人はもともと裸足で凸凹の道を歩いており、日常的に足裏に刺激があることが当たり前でした。

しかし現在では靴を履き、平らな道を歩く生活へと変化し、足裏への刺激はほとんどない状況です。

そのため現代人は、足裏への少しの刺激でも痛みを感じる方が多くなっています。

特に体のどこかが疲れていたり、不調があったりする場合には、そこに対応する場所を刺激すると「痛い!」と強めの痛みを感じます。

足つぼマッサージがもたらす効果

  1. 足に存在する反射区は毛細血管の集まりであり、各器官と神経で繋がっています。

そのため足つぼマッサージで反射区を刺激すると、そこに対応する臓器が活性化されます。

  1. 血液は心臓から全身に送られ、末端まで流れた血液は再び心臓に戻ってきます。

このとき重力に逆らって血液を足から心臓に送り返すには、足の筋肉の収縮が必要。

足は第二の心臓と言われており、足をしっかり刺激することで血液は心臓に戻りやすくなります。

  1. 血行が促進されるとこで新陳代謝も向上し、老廃物の排出が促されます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう