日本が弱くなる・・・

日本の出生数が、昨年、前年比− 5.1% の799,728人だったということが新聞に載っていました。

80万人割れは1899年以降初めてという事です。

国が予想していたよりも、11年も早い出来事と書いてありました。

新型コロナウィルスの感染拡大で、出産をためらう人が増えているのも原因の1つらしいです。

少子化問題は、国の将来を考える上で大きな要因の1つです。

岸田総理大臣も危機的状況だと認識していると答弁しています。

これからの日本は、出産・育児をしやすい環境を整えていくことがすごく大事だと感じているのは、私だけではないでしょう!

国を挙げての問題解決を望みます。

バッテリーが上がってしまった…

先週、電気自動車を購入しました。

昨年9月、その車が値上がりするという話を聞いて申し込みをし、5ヶ月後に届きました。

今までのガソリン代が毎月30,000円位でしたが、これからは6,000円位になるんじゃないかなぁと予想しております。年間約30万円減。

地球にも優しいし省エネだし。快適です。

昨日の朝、5時に職場に行きました。

10時ごろ、知り合いに車の電気ついてるよと言われ、確認に行ったところ、エンジンがかかりません。

あらら…。

自動車保険のロードサービスを活用して、エンジンをかけて貰いました。

もちろん、このサービスは無料です。

約1時間、エンジンをかけっぱなしにして、普通に走れるようになりました。

電気自動車にはバッテリーが2つあって、1つは走行時に使うもの、もう一つはスタート時に使うバッテリーだそうです。

そのスタート時に使うバッテリーが上がってしまったようです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう