潰れない会社づくり

一緒に学んでいる友人Aから聞いた実話・・・

~ある会社の支援をしていて、そのやりとり~

A:社長、来年、倒産する可能性は高いですよ。

B社長:私も心配しています。資金繰りが大変で、先月、銀行がよく追加融資してくれたと思っています。

A:先月は仕入れの高騰などで、銀行が3000万円まで融資しているといううわさがあります。

B:なるほど。

A:社長、会社の大改革を一緒に考えませんか?コンパクト大作戦です。

B:どうすればいいでしょうか?

A:まず人件費削減、30%の人員を減らしましょう。それと今使っている機材を30%止めましょう。それと御社の持っている土地を売却しましょう…そうすることで年間10,000,000円の経費削減と土地の売却金額が会社に入っています。

B:分りました。具体策を一緒に考えてもらえますか?

A:了解です。その他に在庫商品の有効活用のアイディアも一緒に考えていきましょう。そして社長自身の覚悟として毎日、〇〇の実践をしてください。

B:わかりました。

A:とりあえず会社をコンパクトにして、会社が強くなったらまた拡大路線に向かっていきましょう。このままだと共倒れ、会社も社員も全員、働くところがなくなってしまいます。継続発展していくために、全員が協力しあって、結果を出していきましょう!

B:はい。

A:そのために私もできる事は全て支援します。できる事は全てすぐに支援します。できる事はスマイルで支援します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう